自己紹介
 ひたすら趣味で、落描きと小説もどきを書いています。
 絵は、“紙に絵筆”で描くのが一番好きです。

こちらには、「小説家になろう」さんに置かせていただいている
自作話の挿絵と、たまに無関係の落描きを置かせていただきます。

最近追加された画像一覧
紅鳥 2017年版
紅鳥 2017年版
【英雄学園】2月13日。
【英雄学園】2月13日。
ずっと
ずっと
新レーゲスタ創世譚 第四章第14話挿絵
新レーゲスタ創世譚 第四章第14話挿絵
新レーゲスタ創世譚 第四章第13話挿絵
新レーゲスタ創世譚 第四章第13話挿絵
【英雄学園】だいすきです。
【英雄学園】だいすきです。
やわらかい
やわらかい
新レーゲスタ創世譚 第四章第12話挿絵
新レーゲスタ創世譚 第四章第12話挿絵

最新の記事
気が早いですけれど……。

こんばんは。

あっという間に今年も残すところ一ヶ月となりましたが
今年は既に年賀状を半分は仕上げているので
それなりに余裕ある師走になるといいな、と思っています。
往々にして、その油断が大敵なんですけれどね……。


本日投稿させていただいた絵は、昨年10月のブログでご協力を仰いだ際に挙げていたタイトルの
最後の一枚となります。

i219324

あえて、どの番号の絵かを書かなくても、きっとわかっていただけるよね(多分)、ということで詳細は省きますが
獣を描くのはやはり愉しいです。 らぶらぶか……は少々疑問ですが、ふたりは仲良し。
今回、黙々と増毛するが如く毛を描き込んでいたのですが、描き始めは塗り終わりが遠過ぎて
今年中には描き終わらないかと思いました……。 なにぶん、描くのがとても遅いので。

本年、迷いに迷った末に、筆圧の使えないペンタブ様を新しいものに替えました。
新しいとは言っても、一番安価な最低限の性能のペンタブなので、大きく何かが変わるというわけではないのですが
(そもそもペンタブはあくまで道具であって、これが替わったからといって絵が上手くなるわけではない……)

筆圧が使えるよ!
異様に感度がいいよ!!

という二点に非常に感動を覚えました! すごいよ、筆圧、筆圧、すごい!!

筆圧が使えると、細かい描き込みがとってもしやすいんですね。
とはいっても、いまいちその性能を使いこなせてはいないので、まだまだ発展途上なんですけれど
(↑永遠に発展しない可能性大……とも。)
ちまちま描き込みたい身としては、買い換えた甲斐があったなー、と自己満足に浸ってしまいます。



本年は、前半に企画(?)に参加させていただいたりと、スローペースな少量生産ながらもお絵描きを楽しみました。
企画に参加したキャラ共々、主催者、参加者の皆さまには大変お世話になりました。
参加させていただいたお子様+αは、ちゃっかり今後も(忘れ去られた頃に)描いていく気満々でおります。 

来年もきっと、相も変わらず「横顔」+「全身」多めの絵ばかりを描いていることかと思いますが
懲りずに、気が向いた時にこそっと投稿させていただくと思います。
描きたい時に描きたいものをのんびりと、を信条に、来年もお絵描き生活を楽しみたい、です。

年末の挨拶には流石に早すぎますが、投稿はこれが本年最後となりますので、御礼の言葉で〆させていただきたく思います。

今年もお世話になりました。